これをヤフオクで手に入れました。
日立の公式ページでも情報が手に入らず取扱説明書もダウンロード出来ない機体。
色々ググった所、どうやら昔のWoooのAVCステーションの置き換え用に店頭には出ない形で生を受けたモデルらしい。
20181118_023612





Woooステーション UM-IP800から内蔵HDDとモデムを削除。HDMI入力とD端子入力も一つづつ削っている。

チューナーや画像面では
VDR-R2000(2番組録画OK) > IP800 = AVC-H8X(Wチューナー1番組録画OK) > IP700 = IV700(シングルチューナー)

内蔵HDDの面では
VDR-R2000.G50(内蔵HDD 500G) > VDR-R2000 = IP800 = IP700(内蔵HDD 250G) > AVC-H8X = IV700(内蔵HDDなし、内蔵に増設することは不可、ivdr-sの使用はOK)
ということに。

HDMI出力はなくて変わりにDVIと…なぞのミニDIN8pinコネクター。PC-98x1のキーボードコネクターや旧Macのプリンターコネクターと同じ形状。
20181118_023631

AVCステーションはリモコン受信機能を本体に持たないし、出力はDVIのため、ミニDIN8pinコネクターのアシストなしではチャンネルも変えられず、音も出ないのです。
ヤフオクに「通電だけOK。動作確認できませんでした」とあるのは仕事サボってるんじゃなくて、本当に旧型Woooモニターを持っていないから確認できないんです。

ミニDIN8pinコネクターに関しては、先人の方が解析されていました。
リンクは貼らないので「電子機器 Junker」「旧型日立プラズマモニター(テレビ)のインターフェイス」で検索してください。
→そしてワシも追加で解析してしまいました。結果は下記の通り。

wikipediaに貼ってある画像なんですが反転してる(ハンダ面からですわねえ)うえ、なんかデザイン変なので流用させてもらったうえで書き換えてます。よってこの画像はご自由に転載OKです。
MiniDIN81ピン:TxDデータ出力(RS232Cレベル:-5V〜5V)
2ピン:RxDデータ入力(RS232Cレベル:-5V〜5V)
3ピン:データ出力(TTLレベル:3.3V〜0V)
4ピン:IR受信データ入力(TTLレベル:3.3V〜0V)
5ピン:サウンド Lチャンネル出力
6ピン:サウンド Rチャンネル出力
7ピン:?
8ピン:3.3V出力
です。